GalaxyS Ⅱを機種変で三千円で入手したこと

samgala.jpg
なんか、お久しぶりのブログとなってしまいました、、。
で、急なことなんですが、iPhoneを解約してみて(一時的かもしれませんが、)GalaxyS Ⅱを手に入れて使い始めました。
iPhoneのsoftbank契約が丁度切れたところで、どうしようかなと迷っていたのですが、Galaxyが非常に安く(初期一括の現金支出が3千円)、思わず、今まで保有していたDocomoのガラケーを機種変更してしまいました。

3千円で手に入れられた経緯

GalaxyS Ⅱに変えた最も大きい理由が、安い値段で手に入れることが出来たからなのでその経緯を。
docomoのガラケーを持っていたのですが、それをiPhoneにMNPで変えようか、機種変でdocomoのスマフォにしようか迷っていたのですが、価格面からGalaxyに機種変でファイナルアンサーしました。
まぁ、3千円っていうのは、釣り的なタイトルなのですが、
実際には、
Xi端末の2年契約を同時にさせられたので、
Xiが一ヶ月1000円(最低額) × 24ヶ月 = 2万4千円(初期手数料と端末代は無料キャンペーン)が毎月かかるのと、
Galaxy SⅡの購入時の支払分が1万5千円でしたので、
合計して、実質的には2万4千円 + 1万5千円 = 3万9千円でした。
しかも、今後の月額料が安くなる、月々サポート割は
付いたままで、それが合計18,648円でしたので、
それを引くと、3万9千円 - 18,648円 = 約2万円 
が実質的な負担額でした。
6万円近くのGalaxyS Ⅱ を考えると、十分に安い値段でした。
しかも、Docomoポイントが1万円超溜まっていたので、購入時の支払いが3千円だけでしたので即決しちゃいました。
現在(2011年8月)だと、古いモデルのGalaxySも、一括で1万2千円くらいで(もちろんXi契約無し)売っていると思いますが、そちらの方は、月々サポート割が付いてないので、Xiの同時契約を考えても、GalaxyS Ⅱを購入しても負担額がむしろ安いので、GalaxyS Ⅱにファイナルアンサーしました。

GalaxyS Ⅱにした理由

次世代iPhoneが出そうな時ですが、価格面以外で、GalaxyS Ⅱを選んだ理由を。

Docomoの電波とメールアドレス

やはり、softbankの電波面でした。
時々、田舎の方に行くので、そこだとドコモの電波じゃないときつく、また、Docomoのメールアドレスを変更するのも面倒でした。

simの入替えで、今までのガラケーでi-modeサイトが見れる

新しく、Docomoのスマートフォンに機種変しても、今まで使っていたガラケーにsimカードを入れると、
ガラケーが使えるので、ガラケー向けのモバイルサイトが閲覧出来るからです。
しかも、ガラケーサイトでも、スマフォのパケット定額に含まれるので、ガラケーサイトを閲覧しても通信料がかからなくて済むのです。
注)ただし、ガラケーの時のi-mode契約を残しておく必要があります。
ぶっちゃげGalaxyが使いにくかったら、元のガラケーに戻して、iPhone5でも買って、Galaxyは売り払っちゃうつもりです。

テザリングが魅力的

まだ、使うかどうかわかりませんが、GalaxyS Ⅱの機能である、テザリングが少し気になっています。
まあ、テザリングを使うと月額料がプラス5千円かかることは覚悟しなくちゃいけませんが、すべての通信を一つにまとめるのは便利かもしれません。
Galaxyは電池の持ちも相当なものらしいですし。

GalaxyS Ⅱを実際に使ってみて

iPhoneに比べてUIが劣る?

iPhoneとGalaxyを比較して改めて気づいたのが、iPhoneのUIの快適さです。
なんていうか、感覚的なものなのですが、Galaxyも確かに高性能だし画面も綺麗なんですが、使ってみて、肩がこるというか、一つ一つの動作に頭を使って考える必要があるような気がするんですよね。
iPhoneの時は、もっと感覚的に動かせる気がしたのですが。
ただ単に、まだGalaxyを使い慣れてないだけかもしれませんけどね。

GalaxyS Ⅱは細かい動きを把握出来るし調整できる

iPhoneが何もしないで、感覚的に使えるとしたら、Galaxyは一つ一つの動きを把握出来るんですよね。
今、どんな通信環境で通信しているかとか、どんなソフトを後ろで動かしているとかね。
こういうのが分かると、使い方に自分の創意工夫を取り入れたり、新しい使い方を自分なりに見つけられそうな気がします。

GalaxyS Ⅱを使いこなしたい

元から保有していたiPhoneをソフトバンクの契約期間のことから、一時的に解約して、iPhone5が発売するまでスマフォの購入を我慢する予定でしたが、2週間くらいしか持ちませんでした。
やはり、一度便利なスマフォに慣れてしまうと、ガラケーでは補いきれないもので、思わず安く買えたGalaxyS Ⅱは魅力的過ぎでした。
ひょんなことから、GalaxyS Ⅱを使い始めましたので、どうせなら使い倒してみて、自分なりの使い方を見つけたいと思います。