はてなブックマークの設定

PCでもiPhoneでも、どこからでもブックマークが出来て、かつ一元管理出来るように、各クライアントに「はてなブックマーク」を設定する方法です。

① PCでWebサイトをブックマーク

 まずは、基本的にPCで今見ているページをはてなブックマークする方法です。
 僕はWebブラウザに、Google Chromeを使っているのですが、Chromeだと、はてなブックマークのChrome拡張機能があるので、それを使っています。
 121.jpg
こんな感じですがこれはおなじみですね。
ブラウザにChromeを使ってない場合は、はてなツールバーを使ったり、Firefoxの場合は、同じような拡張機能がありますね。

② PCでRSSリーダーからブックマーク

次は、PCでgoogleリーダーを使ってブログを読んでいて、気に入った記事をブックマークする方法です。
これは、googleリーダーには、各ツールに直接ブックマークを出来る機能が付いているので、これを使います。
4.gif
 詳しくは、コチラの記事に書いているので、これをお読みください。

③ iPhoneでRSSリーダーからブックマーク

 今度は、iPhone側からの方法です。iPhoneでRSSリーダーアプリを使ってブログを読んでいる時に、気になった記事をブックマークする方法です。
 このためには、RSSリーダーアプリにRSS Flash gを使います。
このアプリだと、気になったアプリをそのままはてなブックマーク出来る機能が付いているので、これをそのまま使います。
013.jpg
こんな感じ。
他にも直接はてなブックマークが出来るアプリがあるかもしれませんが、あまり調べてないので分かりません。

012.gif
RSS Flash g

④ iPhoneでWebサイトをブックマーク

 そして、iPhoneのSafariを使ってWebサイトを見ている時に、そのWebサイトをはてなブックマークする方法です。
 これには、はてなブックマークレットを使います。詳しくは、はてなのサイトを見て頂けると良いのですが、これを使うと、iPhoneで見ているWebサイトも簡単にはてなブックマーク出来ます。
こんな感じです。
122.jpg
詳しくはコチラをお読みください。
あと、ついでなのですが、iPhoneにて今までブックマークしたものを見るために、はてなブックマーク for iPhoneもホーム画面に登録してあります。
Appstoreで無料購入出来るアプリもありますが、僕の場合は前者のほうが使い易かったので、わざわざアプリをダウンロードしておりません。
 

⑤ ブックマークしたものをEvernoteに送る

 とりあえず、上記の①から④までをやってみるとWeb上で閲覧したWebサイトやブログ記事なども全てをブックマークする事が出来ます。
はてなブックマークを見てみると、今までブックマークしたサイトなどの情報が全て揃っているので、これだけで十分かもしれません。しかし僕の場合は、情報の一元化の観点から、はてなブックマークしたサイトなどの情報も全てEvernoteに自動的に送っております。
この方法については、以下の記事を参考にしてみて下さい。
はてなブックマークはEvernoteへ自動的に送って同期させる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です