Evernoteと同期できるメモアプリAwesomeNoteが便利だった

 iPhoneのメモ方法の良い方法を探していたのですが、AwesomeNoteというメモアプリが非常に便利でした。今更感ですが、、。
僕がメモアプリに求める性能としては、

・スピードが速くて、さくさくメモることが出来ること。
・情報をEvernoteと同期することが出来ること。
・写真もメモとして残せること。

なのですが、これらが満たされていて使いやすかったです。
13 7 35 15.jpg


 
僕は、今まではiPhoneでのメモアプリとしてmomoを使っていました。このアプリも便利だったのですが、Evernoteに情報を集約し始めてから、iPhoneで書いたメモが自動的にEvernoteに集められないことがちょっと不便でした。
そこで、上記の条件で探してみたところ、見つけたアプリが
Awesome Note
というメモアプリでした。
001.jpg
Awesome Note (+Todo)

有名メモアプリらしいのですが、そういう情報にうといので、、。

動作が速く、写真もOK

早速、AwesomeNoteの画面ですがこんな感じです。
002.jpg
いくつかのフォルダを作って、それぞれのフォルダの中にメモを入れることが出来ます。
本当は、Evernoteのアプリで直接メモを書けばよいのでしょうが、Evernoteの動きがちょっと遅いので、急いでメモを書かないといけない時に困るのです。
写真もメモとして残すことが出来ます。
009.jpg
ちょっとした雑誌の記事とか、風景とかをインスピレーション的に残す時に写真は便利なんですよね。

Evernoteとの同期が便利

 AwesomeNoteを選んだ理由として、やはりEvernoteとの同期が簡単な点です。無料版だと、AwesomeNoteからメモごとにEvernoteへエクスポートすることしか出来ませんが、有料版だとAwesomeNoteとEvernoteとの双方同期が出来るようになります。
003.jpg
EvereNoteだけでなく、google docsとの同期も出来るので、自分の使用方法で使い分ければ良いと思います。
しかも、フォルダごとにEvernoteと同期をするかしないかを選択出来るので、Evernoteに残す必要のないものなどは同期させないことも出来ます。
PCでEvernoteを見るとこんな感じです。
2010-04-13 11h37_40.jpg
AwesomeNote側で作ったフォルダが[aNote]~と自動的に作られて、このフォルダの中にメモが収められています。
Evernote側でメモを作ってこのファイルに収めると、今度はAwesomeNote側にメモとして残されます。

パスワードロックやToDo利用も可能

また、フォルダごとにパスワードをかけることも出来ます。
005.jpg
なので他人に見られると困るようなメモも、パスワードをかけてあるフォルダに入れておけば安心です。
また、僕は使っていないのですが、Todo機能もあって時間を設定することも出来たり
006.jpg
カレンダー機能もあって、書いた日にちごとのメモを確認すること可能です。
010.jpg
こんな風に、いろんな機能が揃っていながら、メモとしてのスピードも速いAwesomeNoteはかなりおすすめです。
001.jpg
Awesome Note (+Todo)