2012年06月06日

AKB48が人気者になるために使った7つの戦略


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
akbsenkyo.jpg

とうとうAKB48の総選挙ですね。

こういうテレビで大々的にやることが、
国民的なマス行事なのか、一部の層だけの行事なのか、
わからなくなってきている今日この頃ですが、
AKB48好きとして、はずせません。

ということで、
AKB48(およびそのグループ)が、
ここまで話題になるほどの人気者になったのは、
なんでかなぁと、戦略とかを考えてみました。



>>…続きを読む…>>    

2012年02月20日

ノマドワーキングってアリエッティワーキングだよね


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スナフキンの名言集

この頃、「ノマド」という言葉に対して風当たりが
強いですよね。

その、最も大きな要因が、
スターバックスなどで、ドヤ顔でapple製品を持ち出して、
仕事をしているような雰囲気を醸し出しながらの座席の占領とか。

twitterで「ノマドワーキングしてます」的な
報告しちゃったりしてる所に反感があるらしいです。

でもね、本来のノマド(遊牧民)って
スタバなりマックなりを、渡り歩くことじゃ
無かった気がするんですけど、、。

確か、高度な知識や技能をもって、自分の需要に合わせながら、
世界を巡りながら、住んだり働く場所を変える人々。
だったと思うんですよね。(※ジャック・アタリ的に)。

言葉の使い方的に、
「(本来の)ノマド」、「ノマドワーキング」、
さらに「組織に縛られない生き方」などがごっちゃになっちゃってて、
何が良くて、何が悪くてが分からなくなっちゃってる気がします。

ということで、これらの事を再定義しながら、
ノマドとは何なのかを考えたいと思います。

>>…続きを読む…>>    

2010年10月30日

AKBに続け!?秋元康プロデュースのおじさんユニット「OJS48」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の記事の影響で、秋元康氏に興味を持って色々調べてみたんですがね。

見つけてしまいました、。

ojs48.jpg

Produced by Yasushi Akimotoのおじさんユニット「OJS48」です。

>>…続きを読む…>>    

2010年10月28日

AKB商法と戦略を真面目に考える


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
akb11.jpg

アイドルグループ「AKB48」の新曲「Beginner」の初回出荷数が103万枚に達したというニュースを見ました。

AKB48、新曲「Beginner」初回出荷103万枚!CD不況関係なし!

このCD不況が叫ばれているにも関わらず、オリコン週間チャートでは5作目の初登場1位され、女性グループによる3作連続での初動50万枚超えは史上初。ソロを含めた女性アーティストでは2000年の宇多田ヒカル、2001年の浜崎あゆみ以来、4組目の記録と盛りに盛り上がっているAKBブーム。

自分も、AKB48は嫌いじゃない(というか、結構好き。)ので興味もあるし、今年大ヒットしたビジネス本「もしドラ」の作者がAKBのプロデュースに関わったということで、何かしらの関係があるのかなと思い、今更感かもしれませんが戦略とか考えてみました。

AKB商法と呼ばれるようなエゲツない売り方が話題になったりもしましたが、ちょっと考えてみたら極めて経営戦略の教科書的な感じがしました。

>>…続きを読む…>>    

2010年03月13日

面白本:会社のつくり方-成毛眞


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この頃読んだ本です。
「起業」といった考え方にはそれほど興味が無かったのですが、色々な人のブログで紹介されていたのでちょっと気になっていたので。


会社のつくり方 (日経文庫)

会社のつくり方 (日経文庫)

  • 作者: 成毛 眞
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 新書





>>…続きを読む…>>    

2010年02月11日

シンプルに行こう


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんかブログを書かないうちに一ヶ月近く経ってしまいました、、。

でいきなりなんですが、今年の目標、というか生きる上での僕の指針として「シンプルに行こう」という根本的な課題を持って生きてるんですよ。

まあ、新年も始まってはや一ヶ月以上があっという間に過ぎ去ってしまったわけですが、、。

そこでこの本を読んでみたので。


シンプル族の反乱

シンプル族の反乱

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 新書




>>…続きを読む…>>    

2009年12月21日

都内最怖の心霊スポット


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんか、mixiのニュースみてたら、ちょうど通った場所が都内最怖の心霊スポットとして紹介されていたので、その時に興味本位で撮った写真を紹介。

002.JPG

>>…続きを読む…>>    

2009年12月11日

貧困に陥らないために〜『反貧困−「すべりだい社会」からの脱出』


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで、左翼的なものにアレルギーがありました。というよりも、自分も不安定な世の中を生きている一人であり、パンドラの箱の中身を見てしまうようでこの種の本は避けていましたが、私ぐらいの世代(20代やその前後)こそ絶対的に読んでおくべきものと思いました。


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 新書




>>…続きを読む…>>    

2009年12月06日

@kogure さんの本を読んで。ツイッター140文字が世界を変える


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ツイッターをはじめたものの、その効用というか、長所があまり分からなかったので、とりあえず読んでみることにしました。


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 新書




>>…続きを読む…>>    



×

