2009年10月31日

iphoneのフリックキーの入力を早くしたい


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iphoneの文字キーですが、ご存知のように、ボタンではなく、ソフトキーボードなんです。

そして、その入力方法にフリックキーというのがあります。


>>…続きを読む…>>    

2009年10月30日

iphoneで有価証券報告書を見る方法


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有価証券報告書。まあ。企業の財政状態及び経営成績などなどを見るために欠かせない書類ですが、PCで見るときは、普通に、EDINETで見てると思いますが、iphoneからEDINETに入っても検索するのにエラーが出てしまうんです。


>>…続きを読む…>>    

やっぱしメモにはEvernote


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iphoneとかPCで、色々なことをメモるのに、前までは「Evernote」を使っていたのですが、メールをメモ代わりに使えば良いかなと思って一時使ってなかったのですが、再びEvernoteを使い始めました

>>…続きを読む…>>    

2009年10月28日

ノーオフィスのオフィス


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ノマド生活というか、モバイルオフィスに使える場所をいくつか考えて見た。

1.カフェとか喫茶店

一般的には、ノマドのオフィスといったら、カフェとかでしょうか。
スタバとか、ドトールとかの。あと、マックもそうだし、広い意味では、ファミレスとかも。

マックとか、場所によっては、無線LANもあったりするし、机の高さとかも良い感じです。

ただ、短所としては、やはり長いし続ける事が難しいことと、プライバシーが保てないので、そこは注意が必要な気がします。

2.漫画喫茶

結構好きです。
プライバシーも保てるし、値段もまあまあなのですが、ただ、漫画があるのが問題なので、漫画に注意が行かないように、自分を律することが必要です。


3.図書館

無料だし、机の高さとかも丁度良いと思います。ただ、場所によってはパソコンが禁止(キーボードのタッチ音がうるさいため)の場所があるので、そこさえ注意をしておく必要があると思います。


4.カラオケ店

プライバシーを保てるし、部屋を丸ごと使えるし、漫喫のように漫画がないのも良いかも。昼間だったら値段も漫喫よりも安いので、結構良い感じだと思います。ただ机が低いところが多いので、長時間使ったらつかれるかもしれません。


5.自習室、レンタルオフィス

パソコンを使えるかを事前に調べる事が必要だが、集中的に作業をするなら持って来いな気がします。ただ、値段は漫喫よりかは割高感。


6.ホテルの部屋

本当に割高とはなるが、プライバシーを確保するなら持って来い。何人かで集まって作業するにも良いと思います。ビジネスホテルの昼プランとかが良いと思います。ラブホテルとかは使えるのかなぁ〜?(笑)


7.公園とか

まさにオープンオフィス。今の季節だったら気持ち良いかもしれないですね。ただ、気持ちよすぎて作業に集中出来ないようなきもします。


とりあえず、こんな所でしょうか?
他にもあったらぜひお知らせください。耳

以前までは、通信カードを持ってなくて、無線LANのBBスポットとフレッツスポットしか使えなかったので、ほぼマックとかドトールとかのカフェ中心だったのですが、通信カードを手に入れてから、モバイルオフィスとして使える場所が非常に増えて、選択肢が増えました!


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

  • 作者: 佐々木俊尚
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書







>>…続きを読む…>>    

2009年10月07日

電子マネーパラダイス


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、電子マネーにはまっています。

子供の頃、親がクレジットカードを毛嫌いして、クレジットカードの弊害ばかりを言われていたので、クレジットカードや電子マネーに対して信用を置けなかったのですが、一枚もってみたら、便利だし、ポイントは貯まるしってな感じで便利さを実感しちょります。

で、せっかくクレジットカードを持ったということで、せっかくなんで電子マネーにも手を出してみようと思ってます。

元々、「Edy」は、喫茶店のルノアールのメンバーカードに入れていて、レジで現金でチャージしていたのですが、せっかくクレジットカードにしてので、もっているDocomo携帯のお財布携帯を使ってEdyアプリを使って、クレジットカードからチャージしていく方式に変えていこうと思ってます。

どうせなので、Edyのほかにも「id」や「quick pay」も「suica」も使えるようにして、クレジットカードにして、月末のクレジットカードの請求書で一ヶ月にいくら使ったのかを分かるようなシステムにしたいとおもっちょります。


>>…続きを読む…>>    

2009年10月03日

seesaaブログの記事のタイトルの下に広告を貼る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私のブログでも以前はそうしていたのですが、seesaaブログにおいて、記事のタイトルの下に広告を持ってくる方法です。

メニューの中から、「デザイン」→「コンテンツ」でその中の「記事」を選んで、「htmlの編集」を選ぶと、コードが出てくるので、そのコードの中に以下の部分があるので、各部分に入れてみて試して見てください。




>>…続きを読む…>>    



×

